おいらのたわごと

なんとなく生きているおいらのたわごとを書いてみてます^^

おらたわ -227-

こんばんわぁ、おいらです。

W杯、終わっちゃいましたねぇ。。。
ここまで、ウダウダ書いてきたので、最後まで書いておく事にします。

【準決勝】
○オランダvs.ウルグアイ●
オランダの方が地力が上と思っていたので、前半でオランダが先制した時点で
決着したと思っていたのですが、フォルランの同点ゴール凄かったですね。
後半は、オランダの2得点も素晴らしかったけど、やっぱパワープレーで押し
続けてFKから1点取り返したウルグアイに感動でした。
っていうか、負けたウルグアイに心を奪われてしまったおいらでした^^;

○スペインvs.ドイツ●
なんなんでしょうか、ここまでのドイツと違うチームかと言いたくなるくらい
スペインにボールを支配されてしまい、、、点を取られないのが不思議になる
ような試合でしたね。
ってかさぁ、蛇ににらまれた蛙って感じでしたねぇ。。。
結局は、プジョルのヘディングシュートで決着でしたが、スペインにとっては、
ここに来て本当の強さをみせてやった的な試合でしたね。

【三位決定戦】
○ドイツvs.ウルグアイ●
放送してもらえなかったので、コメント不能です。。。
とりあえず、ドイツが勝ったっちゅうことで^^;
んで、放送しようとするTV局、一つもなかったんか!?????
# なんか今回のW杯のTV放送は、ガッカリでした。。。

【決勝戦】
○スペインvs.オランダ●
オランダはドイツと同じく、スペインのボール回しに振り回され続けた感じで
したね。。。
ってか、ラスト2試合のスペインは、異常に強かったねぇ^^
ロッペンがカシージャスに止められてしまった所が、オランダの勝ちを逃した
瞬間だったかもですね。
プジョルに倒されそうになっても倒れずに頑張ったロッペンのプレーは、賞賛
されるべきだし、日本の選手たち(岡崎とか)も絶対に見習うべきだと思いまし
た。
やっぱ、FWはPKをもらいに行くよりも、何をされても自分のシュートで点を取
りに行って欲しいと思いました。

また4年後まで待たなくてはならないのですねぇ、、、毎年見てみたい気がする
けど、4年に一度だからこんなに盛り上がるんですよねぇ、やっぱ。
今回も、素晴らしい試合をみせてくれた全てのサッカー選手達に、心より感謝
いたします。

んでは、また今度ぉー!
# ってか、次から何を書くんだろう、、、謎^^;

おらたわ -226-

こんばんわぁ、おいらです。

W杯、ベスト4を決める戦いが終わりましたねっ!
おいら的に振り返ってみることにします。

○オランダvs.ブラジル●
ロビーニョの先制点が素晴らしかっただけに、後半に入って自滅してしまった
感じのブラジルがもったいなかったです。。。
フリット・ファンバステン・ライカールトを擁してすら成しえなかった頂点が、
少し見えつつって感じでしょうか!?
ブラジル戦の前まで、個人能力で戦っている感じがしていたのですが、ちゃん
とチームとして整っていますねっ!

○ウルグアイvs.ガーナ●
うーん、スポーツと国の威信をかけた戦いの違いを理解する必要がありそうな
試合でしたね。
サッカーなんだから、ゴールされそうになってもGK以外は手を使わんでしょう!
っていうのが基本的なコンセプトなんですが、W杯ってやっぱ違うんだね。
手を使って退場になっても、少しでも勝利の可能性が残る道を選ぶんですね。
しかもそれを、エースストライカーがやるんだから、訳解んないです。。。
ギャン、、、あのPKは悔しかっただろうねぇ><;
と言いつつ、PK戦の一人目で出てきて、しっかり決めて帰るところに感心しま
した。

○ドイツvs.アルゼンチン●
この戦いは、1986年・1990年と2回続けての決勝カードでしたね。
随分と長い事W杯を見てきたんだなぁ。。。ってふと思ってしまいますが、
1986年のマラドーナに感動し、1990年に組織力を持ってマラドーナを封じた
ドイツにも驚いたもんです。
そして今回は、、、あのミュラーの先制点がきつかったのかなぁ???
相手を前がかりにさせた時のドイツ、強いですねぇ!!
ってか、クローゼって地味だけど、気が付くと点を取ってますね。
昔の選手でいうとルンメニゲって感じでしょうかね!?
# ↑誰も知らんちゅうに^^;

○スペインvs.パラグアイ●
地力ではスペインの方が上だと思っていたので、順当な結果ですが、なんかち
ょっと地味ですねぇ>スペイン
ビジャがいい所に居て、こぼれ球をしっかりと入れたのに、他の試合に比べる
と華がないというか。。。
といって、ビジャが現時点で得点王だそうなので、それでも地味っていうのは
見ている方が凄さを理解できていないのかなぁ。。。

---
さてさて、おいらの思う決勝カードは、
ドイツvs.オランダと思っています。
勝手推測ですが、
ドイツの破壊力はダントツ!
続いて、オランダ・スペイン!
少し下にウルグアイ!
っていう感じだと思っています。
っちゅうことで、前述のカードだと思うわけっす。
まぁ、適当に言ってますがねぇ^^;

残り一週間、W杯を楽しみましょう!!!

おらたわ -225-

おはよさんです、おいらですっ!

日本のW杯が終わって、放心してしまい、ここも放置してしまいました。。。
気を取り直して、ベスト8の残り4試合について、書いておきます。

○オランダvs.スロバキア●
特に問題もなく、着実に試合を進めていったオランダと、反撃してが時既に
遅かった感じのスロバキアっていう試合でしたね。
地力の差は、見ていても解った感じでしたね。

○ブラジルvs.チリ●
さすがはブラジルとしか言いようのない試合でした。
W杯におけるブラジルの存在の仕方は、こうでなくては!って感じですね。
この試合も、地力の差が明確に出てましたね。

○パラグアイvs.日本●
もう数日経ちましたが、まだ終わってしまった現実が受け入れられていない
です。。。
試合を振り返ると、日本を贔屓目に見ても、1-3で敗北って展開でしたね。
とはいえ、0-0で120分を終えたのが現実だし、今の日本にとっては実力以上
の能力を発揮したと思いますね。
4年後、この経験を糧に、一回り大きい日本代表になって欲しいものです。
んで、代表の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

○スペインvs.ポルトガル●
もっと派手な試合になって欲しかったのですが、、、
ビジャの1得点で終了でしたね。
C.ロナ、、、W杯と周期が合わない選手なんでしょうか。。。
残念です><;

そして、既にベスト4も半分終わってしまいましたね。
ってことで、近日中に落書きしたいと思います。
であ、まったねーノシ

 | HOME | 

Calendar

06 | 2010-07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

おいら

おいら

・生息地:札幌(北海道)
・DOCO時代のID:けんおいらマリ
・パンヤのID:おいらけんおいら★
・ハンゲのID:おいら★けん
・サカつく時代のID(引退):おいら、けん、源

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks